【台湾ワーホリ】ワーホリ申請書類の書き方(画面に沿って詳しく解説!)

Info / Blog

こんにちは、テハンです(^O^)/
前回は台湾のワーキングホリデービザの申請方法についての記事を書きましたので、ここでは申請に必要な書類の書き方を詳しく紹介していきたいと思います!

私が申請した時の画面をスクリーンショットしていたので画面と一緒に順番に見ていきましょう!

・ワーキングホリデー査証専用申請書

現在台湾のワーキングホリデービザの申請はまずインターネットの専用ページから申請者情報の登録をします。そして入力したものを印刷し、その他の書類をそろえ台北駐日経済文化代表処に申請しに行きます。
ですので、まずはコチラから事前申請をしましょう!

①リンクページを開いたら、まずこの画面になりますので赤で囲んでいるところ(ワーキングホリデー)をクリックします。

②クリックすると申請者情報の登録画面が出てきますので、それぞれ入力します。
(記入項目はほとんど英語で入力しました。)

上から順に一段ずつ見ていきましょう!

<簽證種類 ~ビザの種類~>

1.国籍(日本Japan)を選択
2.申請に行く分処を選択(一番近い場所を選択してください)
3.ワーホリビザは停留ビザなので停留簽證(Visitor Visa)を選択します

<申請人資料 ~申請者の情報登録~>

1.姓/名 それぞれローマ字で記入します(パスポートに書いてある名前)
2.中文姓名(如有) 名前が漢字の人は漢字の名前を書いてください。(名前がひらがなど漢字がない場合は空欄
3.舊有或其他的姓名(如有) もし以前の名前やその他の名前がある場合は記入してください。(ない場合は空欄
4.舊有或其他的国籍(如有) 日本以外の国籍を持っている場合は記入してください。(ない場合はNoneを選択)
5.身分證號(ID No.) 台湾の移民局でナンバーを取得したことがある方はその番号を記入してください。(わからない場合は空欄
6.性別 性別はご自身の性別を選択してください。
7.出生日期 ご自身の生年月日を記入してください。
8.出生地點 出身地(県)を記入します。(テハンの場合⇒ 市/Nagasaki 國/Japan)
9.父親姓名/父親出生日期  
10.母親姓名/母親出生日期  ご両親のフルネームと生年月日を記入してください。
11.婚姻状況 未婚の場合は「未婚(Single)」、既婚の場合は「已婚(Married)」を選択してください。
12.職業 ご自身の職業を選択してください。(離職後などの場合以前の職種でも問題ありません!)
(職業の選択肢はこちらです。一番近いものを選択してください。)
13.服務機關或就讀學校 もし働く予定の場所や学校がある場合は記入してください。(予定なので適当に書いても大丈夫です)
1.預計在台停留住址及電話號碼 台湾での滞在住所と電話番号を記入しますが、渡航前は決まってない方がほとんどだと思います。その場合はホテルの住所と電話番号、または台湾に友人がいる場合友人の住所と電話番号(許可をもらってから)を記入しても大丈夫です。
2.本國住址及電話號碼 日本での住所と電話番号を記入してください。
3.目前住址及電話號碼 現在日本での住所と電話番号を記入してください。(先ほどと同じ住所と電話番号で大丈夫です)
4.電子郵件Email (if any) 有効なメールアドレスを記入してください。

<申請人護照 ~申請者のパスポート情報~>

5.護照種類 普通(Regular)を選択してください。
6.護照號碼 パスポート番号を記入してください。
7.發照日期 パスポートの発行日を記入してください。
8.效期屆滿日 パスポートの有効期限を記入してください。
9.發照地點 パスポートを作った場所を記入してください。
10.預定停留時間 台湾滞在期間の予定を記入してください。(あくまでも予定なので360日以内なら適当でも大丈夫です)
11.擬在台打工之性質 台湾でどのようなアルバイトする予定かを記入してください。(といっても渡航してから探す人がほとんどだと思うので飲食や教日文など職業のジャンルを記入するといいです)

<在台關係人 ~台湾にいる知り合い~>

もし台湾に信頼できる知り合いや友人がいる場合はその方に確認をとり、その方の情報を記入してください。(いない場合はすべて空欄で大丈夫です)
1.在台關係人(如有) 台湾にいる知り合いや友人の名前を記入します。
2.與申請人關係 申請者と上に書いた人との関係を記入します。
3.在台關係人之身分證字號或外僑居留證號碼 上に書いた人の台湾での身分証明ナンバーを記入します
4.電話號碼 上に書いた人の電話番号を記入します。
5.住址 上に書いた人の住所を記入します。
お疲れさまでした!ここでやっと1ページ目の記入が終了です!(長い><)
すべて記入が終わったら一番右の「下一歩」をクリックしてください。

③2ページ目はいくつかの質問にYes/Noで答えるものです。  上から3番目以外は「No」、上から3番目のみ「Yes」を選択してください。

(一応日本語訳を書きますので参考にしてください)

A.ワーキングホリデービザで配偶者や子供を連れてくる可能性がありますか⇒ No
B.今までに台湾のワーキングホリデービザを取得/利用したことがありますか?⇒ No
C.あなたは台湾に滞在する間の医療保険に加入していますか?⇒ Yes
D.あなたは犯罪歴や、台湾への入国拒否、不法入国、台湾から強制送還されたことがありますか?⇒ No
E.あなたは強い感染症や危険な病気、毒物の使用がありますか?⇒ No
F.あなたは台湾で不法滞在や長期滞在をしたことがありますか?⇒ No
G.あなたは台湾で麻薬の密売や取引をしたことがありますか?⇒ No
H.あなたは以前台湾のビザ取得を拒絶されたことがありますか?⇒ No

すべて記入が終わったら一番右の「下一歩」をクリックしてください。

日本語で見てみるとこんな質問だったんだとビックリですね!!
いよいよ、次でラストです!もう少しですね(^O^)/

④申請について記入

1.申請日期 申請に行く予定日を記入してください。(役所は平日のみです><)
2.是否由其他人代填本申請表? 代理人が記入していますか?⇒ Yes / No
3.代填人姓名 代理人の名前をフルネームで記入してください。
4.與申請人關係 申請者と代理人の関係を記入してください。
5.代填人住址 代理人の住所を記入してください。
☆☆2.でNoを選んだ場合(申請者が自分で記入している場合)、3・4・5は空欄
6.是否由代理人代送本申請書? 代理人が申請しに来ますか?⇒ Yes / No
7.DOMESTIC KTP No.  こちらは本国(日本)での身分証明ナンバーです。日本だとマイナンバーかな
8.代理人姓名 代理人の名前をフルネームで記入してください。
9.與申請人關係 申請者と代理人の関係を記入してください。

10.代理人電號 代理人の電話番号を記入してください。
11.代理人住址 代理人の住所を記入してください。
☆☆6.でNoを選んだ場合(申請者が自分で申請に行く場合)、7~11は空欄


すべて記入が終わったら一番右の「下一歩」をクリックします。
⑤3ページとも記入が終わったらこのような画面が出てきますので「我同意(I Agree)」を選択します。
⑥この画面が出たら終了です!!家に印刷機がある方は忘れないうちにコピーしましょう!
すぐに印刷できない!という場合はドライブなどで保存しておくといつでも印刷できます☺
⑦コピーしたらサインして終了です!!そちらを申請時に必ず持って行ってくださいね☺

・履歴及び台湾における予定行動

こちらも専用フォームがありますので、リンクページの2番をクリックし専用フォームに記入し印刷して提出しましんす。ちなみに、テハンは活動計画を短くしたかったのでフォームの紙を印刷し手書きしました!(ダウンロードはこちらから⇒)

履歴は日本の履歴書と同じように学歴・職歴を書いてください。
活動計画は「中国語の学習」、「台湾の文化に触れる」などしたいことを書くといいと思います。
あくまでも予定ですし、中には3行ほどの内容でビザを取得できたという人もいるので、そこまで難しく考えなくても大丈夫だと思います☺

参考までに、テハンが実際に提出したもの(の下書き)を載せておきますね。(大したこと書いてない)

もし分かりづらい箇所があったら気軽にコメントください!ではワーホリビザを申請して台湾ワーホリ生活を楽しみましょう~!☺ 再見~~

コメント

  1. あみ より:

    はじめまして。現在、台湾のワーキングホリデービザを申請しようと準備している者です。
    「履歴書及び台湾での行動」の用紙について調べてみても分からず、質問させていただきたいです。
    現住所以外の連絡先についてなのですが、日本の親戚等の住所または台湾現地での住所どちらを記載すれば良いのでしょうか、、、?
    また、行動予定については、詳しく日程を書かなくても質問されることは無かったでしょうか??

  2. あみ より:

    はじめまして。現在、台湾のワーキングホリデービザを申請しようと準備している者です。
    「履歴書及び台湾での行動」の用紙について調べてみても分からず、質問させていただきたいです。
    現住所以外の連絡先についてなのですが、日本の親戚等の住所または台湾現地での住所どちらを記載すれば良いのでしょうか、、、?
    また、行動予定については、詳しく日程を書かなくても質問されることは無かったでしょうか??

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました