【春節】中華圏の大型連休について【紅包】

日常ログ

大家好,我是櫻花🌸さくらです🌸

現在台湾資本の日本企業に勤めていて、カレンダーは台湾本社の記載のものを使っているのですが、赤日の中に「雨水」という記載があって、なんの日なのか気になったので合わせて春節についても調べてみました☺︎

春節とは?

春節とは簡単にいうと旧正月のことです🧧

日本でいうお正月やお盆のようなもので旧暦(農曆)の元旦を基準に考えます。

また、中国や台湾ではこの期間が一番大事にされていて大型連休になることが多いです。

家族が集まる大切な期間でもあるため、日本でも度々民族大移動のようなニュースが飛び交いますね!

各祝日の名称や役割について

除夕

除夕chúxī ㄔㄨˊㄒㄧˉ

旧暦の大晦日にあたる日で、春節の前日です。

家族が集まって年越しの食事をしたり、夜更かしをして新年を迎える習慣があるので日本の12/31の雰囲気とほぼ似たようなものではないでしょうか!

春節

春節chūnjiéㄔㄨㄣˉㄐㄧㄝˊ

旧暦の元旦のことです。
台湾や中国では一年で最も大切な祝日らしいです。

個人的には旧正月期間全体を春節と呼んでいる気がしますね。

雨水

雨水yǔshuǐㄩˇㄕㄨㄟˇ

調べてみたところ、日本のカレンダーでいう「立春」「夏至」「冬至」みたいな扱いの日で祝日ではないみたいです!
ただし、春節期間に間に位置することが多くオセロ形式で赤日になっている日とのことです。

⬇️chatGPTに聞いてみました!

二十四節気のひとつで、雪が雨に変わり、少しずつ春の気配が感じられる時期を指します。

春節の時期と重なることが多く、台湾のカレンダーにも記載されています。

初三 ~ 初七

初三 ~ 初七chūsān / chūqīㄔㄨˉㄙㄢˉ / ㄔㄨˉㄑㄧˉ

初三は旧暦1月3日です。

この部分は企業によっては普通に出勤日の場合もあるみたいです。

十一

十一 shíyīㄕˊㄧˉ

こちらも月曜日で赤日になっていたので調べてみたところ、正確には祝日ではありませんでした!

日本でいう「GWの真ん中だけ平日だけど連休にする」感覚と似ているそうです。

⬇️またまたchatGPTに聞いてみました!

十一(旧暦1月11日)は祝日ではありませんが、
春節連休を調整するために休暇扱いになっていました。
台湾では、春節の前後で平日を休みにする代わりに、
別日に出勤日を設けることがあります。

和平紀念日

2月のカレンダーに載っていたのでついでに紹介です。

和平紀念日hépíngjìniànrìㄏㄜˊㄆㄧㄥˊㄐㄧˋㄋㄧㄢˋㄖˋ

台湾の祝日のひとつで、1947年の二二八事件に由来する記念日です。

和平紀念日(2/28)は春節とは別で2月後半に連休になることが多い祝日のようです。

春節にまつわる習慣

家族で集まる

春節はめったにない連休なので帰省する人が多いみたいですね。
台湾人の友人たちのSNSを見ていても親族勢ぞろいみたいな写真をよく見かけます。

日本でもお正月やお盆には帰省する人が多いと思いますが、集まる親戚一同の桁が違う気がします(笑)

会社の同僚も久しぶりに中国に帰省するといっていましたが、帰る人が多く飛行機のチケットが高すぎると言っていました( ;∀;)

日中関係の悪化も相まって便数が減っているのも影響しているみたいで10万円超えるみたいな話をしていて衝撃を受けました…!

大掃除をする

こちらも日本と同様、大みそかに大掃除をする習慣があるみたいです。

「古いものや悪い運気をリセットする」という考えで行われているようなので、目的としても日本と同じですね☺

春聯(赤い紙)を飾る

春節の時期になると、赤い色の飾りや紙が街中に増えます。
赤は「縁起が良い色」とされ、福を呼び込む意味があり玄関等に春聯を貼っている家もよく見かけます!
春聯chūn lián(ㄔㄨㄣ ㄌㄧㄢˊ)は春節の時期に家の入口などに貼る、縁起のいい言葉が書かれた赤い紙のことです!。

その中でも手軽なのが正方形の紙に1文字漢字を書いたものです!
雑貨屋さんなどで常時売っていますし、私も一人暮らしの家の扉に一時友達にもらった春聯を貼ってました☺

Yinghua

ちなみにこの画像は台湾ワーホリ中の互角学校の授業で春聯を書こう!という時の写真です☺

感じがきれいに書けているのは多分日本人が書いた部分だと思います(笑)

紅包(お年玉)の相場は?

日本と同じように親族の子供や年下に宛てて渡すのが一般的です。

金額というよりも赤い封筒であることの方が大切らしいです。

ちなみに結婚式のご祝儀などのお祝い事も紅包で、相場は600元くらい(3千円くらい)と言っていた気がするので日本と比べると参加するハードルも低めですね☺︎

また、社会人の場合はこの時期に会社から紅包(日本でいうボーナス)が貰えるみたいですよ☺︎

道に落ちている紅包に注意?!

わたしも台湾に行く前に台湾人の友人に言われて調べたことをきっかけに知った話です。

迷信なのか事実なのか、道に落ちている紅包🧧を拾うと近くに待機している親族が若くして亡くなってしまった子孫の結婚相手として成立させるというような話があるらしいです。いきなり故人の伴侶になるというのはちょっと怖いですよね(・Д・)

日本人からするとお金の入った封筒が落ちていたら拾って交番に届けるのが一般的な気もしますが、旅行中に危険な目に遭わないためにも無視するのがよさそうですね☺︎

日本でも春節の祝いをする場所

実は日本でも横浜中華街、南京町(神戸)、長崎新地中華街などの中華街がある地域では春節祝いのイベントが開催されています!

わたしは長崎出身なので、長崎のランタンフェスティバルはよく行きます☺︎

2026年は2/6〜2/23が開催日みたいです🎉

横浜も毎年「横浜春節祭」というイベントが、神戸も「南京町春節祭」というイベントが開催されるようです!

中華の食べ歩きは楽しいですし、飾りも綺麗なのでわたしもいつか行ってみたいと思います☺︎

まとめ

今年はもうあまり残り期間がないですが、大体1月末〜2月くらいの間の2週間くらい開催しているイメージなので機会がある方は行ってみてください♪

ただし、土日や祝日はかなり混むので人混みになることと、進むのが遅いことを考慮したうえでのプランをお勧めします!車で行くのもおすすめはできません(u_u)

次回は春節に関連する新年のあいさつなどの中国語を紹介しようと思います!